中山恭子拉致対策本部事務局長に聞く 緊急集会


行ってきました。基本的に「安倍総理を信じてます!」という集会でしたね。確かに小泉政権外交政策は、家族会の方々にとってあまりにも酷いものでしたから、安倍さんに絶大な信頼を置かれているのは分かります。自分達に光明を与えてくれた初めての総理に期待するのは当然でしょう。聴衆に対する家族会の皆さんの発言からは、近頃の安倍政権に対する支持率の低下や、マスコミが足を引っ張る現状についての焦りを非常に強く感じられました。ただ、増元照明さんだけは六者協議における日本政府及び外務省のおかしな動きを警戒されているようで、遠回しに安倍さんに対して「もっとしっかり頑張って、リーダーシップを取って下さい!」と苦言を呈しているようにも思えました。
 

続きを読む

何故「レッドショルダーマーチ」は謎だったのか?

◆ついに「レッドショルダーマーチ」の原曲が判明!
kikori2660.hatenablog.jp
の続きのようなエントリー。
 
これをブクマしてくれた方が「高橋監督に聞けば分かる話なのに、どうして24年もの間謎だったのか?」という疑問を投げ掛けておられたので、それに答える様な感じで。
 
◆Armored Homepage「ボトムズ Q&A」レッドショルダー・マーチの正体は?
(http://homepage2.nifty.com/yu1/votoms/av_qa.html#25)

一説によれば何処かのテレビ局(テレビ東京?)のフリー音源をそのまま使ったので、版権の関係でボトムズのサントラには収録出来なかったとか。或いは未確認ですが、作曲者の名はM・ZALLAで曲のタイトルは「AVANZADA」だとか、雲を掴むような情報しか掴めません。別に秘密にする程のことでもないと思うのになぁ。このホームページで情報が公開出来れば、多くの人の疑問が氷解するのに。現在この曲を聞くには、「ボトムズ」のビデオやLDの音源をそのまま使うしかありません。幸い、といってはナンですが、LD版の「野望のルーツ」ではデジタル音声とアナログ音声が別に収録されているため、例のマーチだけを聞き取ることが出来ます(といっても、全編が聴けるわけではないですが)。あの仕様は正に例のマーチを何とかしてファンに聴いて貰いたい、というLD版製作者のプレゼントらしいです。ただ、そのせいで普通にLDを再生すると片方の音声しか再生されず、混乱したユーザーが多く、その辺の質問やクレームでLD版製作者も頭を痛めたとか(笑)。

「Armored Homepage」は高橋良輔監督の手掛けたアニメ作品を紹介する草分け的存在のHP。ボトムズマニアが集まるこのサイトでもイタリアで作られた「AVANZADA」が原曲、という不確かな噂しか手に入らなかった。もう7年ぐらい前の話ですかね。
 
その後、高橋監督がインタビューにて(どの雑誌に答えたものかは、あまりに昔の話で忘れた)「音響スタッフが、既に著作権フリーになっているヨーロッパの映画のサントラから適当に引っ張ってきたので、自分はそれ以上の情報は知らない」と説明していたのです。そして月日は更に流れたと。
 
しかし「daishiのヤマなしオチなしイミなし」さんの情報によると、 2ch「おい!おまえら!ボトムズって音楽イイよな」スレ139にて、次のような報告があったようです。
 

続きを読む