最近見てるゲーム系サイト

・「まこなこ」(http://www.makonako.com/
二人のキャラの対談形式を使った批評サイト。この形式って政治ネタなどを扱っている「maaと愉快な仲間たち」(http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/)で見たのが最初なんだけど、発祥はどこなんだろうか?
 
・「発熱地帯」(http://amanoudume.s41.xrea.com/
業界ニュースとかゲーム論とかムズカしー話をしてるところです。時々3DCGの情報について書かれているけど、自分にもよく分かりません。まあ勉強になるサイトではあります。
 
・「島国大和のド畜生」(http://homepage3.nifty.com/dochikushow/
管理人は業界の企画の方で、本も出されているそうです(ISBN:4839915490)。エッセイとともに描かれた4コママンガも面白い。でも、よく企画屋のいい加減さとか、仕様の変更で苦しむプログラマなんてシチュエーションをネタにしているようですが、それって結構まともな会社のような気がするんですけどね。ちゃんと企画屋が存在するだけマシってもんです。酷い所になると仕様書なんて上等なものはなく、書き殴っただけの企画書を眺めたプログラマがその都度指示を出す、といった手法(?)を取っていますから。どことは言いませんが。というか言いたくありませんが(苦笑)。でも業界最大手のゲーム会社で、書き手がいないので全部グラフィッカーにやらせて、それでも作ったソフトがファミ通で殿堂入りしてるんだからやっぱり基本的なプログラム能力とかデザイン力とかの問題かもな、なんて思ったり。ところでこちらのサイトの“アクセス解析”から、この日記に飛んで来る人がたまにいるようなんですけど、それって誰もが見れるようになってるんですが。わざわざ公開しているんでしょうか?気になる。