米、対北朝鮮人権法成立へ 拉致解決まで援助禁止

http://www.sankei.co.jp/news/040918/kok039.htm

日本人拉致問題の解決など北朝鮮の人権状況が改善しない限り、米国からの人道支援以外の援助を禁じる「北朝鮮人権法案」が米上院で近く可決される見通しとなった。議会筋が17日、明らかにした。下院は7月、全会一致で法案を可決しており、ブッシュ大統領が署名すれば成立する。

日本にとって望ましいのはやはり共和党政権だろう。クリントンの悪弊を引き継いだようなケリー政権が出来あがったら悪夢の始まりだね。しつこいぐらい何度も言ってるけどさ。そういう意味ではブッシュのイラク戦争を支持した小泉首相の判断は正しかったと言えるが(&大量破壊兵器の存在の有無なんか糞食らえ)、やはり定見無く大きなものになびくだけの政策には感心しないね。米共和党の議員へ、拉致問題の解決の協力を働き掛けたのは日本政府でも、ましてや外務省では無い。家族会やそれを長年支えてきた救う会の努力の賜だ。しかしそれにも関わらず、小泉は第2回の日朝会談で北朝鮮にのうのうと援助物資を与える約束をしてきてしまった。