個人情報を食い物にするTSUTAYAの実情について

id:kataru2000:20041114#p2さん経由で。id:gotanda6:20041114#tsutayaさんのエントリー。

「巨乳ビデオを月に3本以上借りてる男性」とかで、相当ターゲットは絞れるからね。つまりTSUTAYAに預けた個人情報、自分の過去のレンタルのデータはダダ漏れで、マーケティングやDM送付のためのリストとしてばっちり活用されてますよということ。

実はワタクシ、学生時代にTSUTAYAでバイトしてました。よく店員同士で、お互いの情報を端末で調べて「お前、飯島愛*1をコンプリートしてんのかよ!好きだな〜。でもアレはニセ乳だぞ」「何だよ、お前こそ田村香織を一週間も延滞してんじゃないかよ。早く返却しなよ」なんてふざけ合っていたっけ。もう10年も前の話だけど。当時はオフコン程度の技術で情報管理もせいぜいその一店舗で完結してたけど、今ならちゃんと全国のTSUTAYAのコンピューターを繋げるサーバーを立てて、いくらでも情報をゲット出来るようになってるんだろうなぁ。
 
よく行く近所の床屋のマスターと髪を切ってもらいながら政治の話をするんだけど*2、つい最近も「住基ネットよりレンタルビデオの情報を他人に知られる方が怖いよねぇ」なんてお互い笑ってたりしてたんだけど、ちっともシャレになってねぇ事態なのな!

*1:この時頃AV女優としての全盛期を迎えていた

*2:まさに床屋政談!