小学校殺傷事件1週間 見えぬ“引き金”

(http://www.sankei.co.jp/news/050221/morning/21na1002.htm)

担任教諭は努力していたとみる関係者は多い。少年の母親は捜査本部に「何度も家庭訪問してくれる熱心な先生だった」と説明。少年が休憩時間や放課後に楽しそうに教諭に話しかける姿を、同級生らは覚えている。
二年生からほとんど登校しなくなった中学時代に比べれば、孤独感は少ないはずだ。
「『学校』というものに何らかの逆恨みや衝動が生まれたとき、思い出のない中学校ではなく、濃密な記憶が残っていた小学校に向いたのでは」と捜査幹部は推し量る。

ここ(kikori2660:20050217#p3)で俺が予測したのと、だいたい同じ推理かな。