デジタルサービスなのに

引越しを終えて気付いた事。電話、ケータイ、電器、水道、ガス、プロバイダ全て引越しや解約手続きしてねぇ!しかも旧居での家賃振り込み手続きすら忘れてた。ダッシュで銀行に向かうも、時既に遅し。orz
今月のカード引き落としどうしよう。
 
しかし一番面倒なのが、プロバイダ解約。
1.ネットで解約の申し込み
2.「何故ウチを止めるのか」とアンケートに答えさせられる
3.それに答えないと「解約手続き用紙」が手に入らない
4.しかもそれは郵送でしか送ってくれない
5.用紙に会員番号を記入しなくてはならない
6.ネットで会員番号を調べる(IDならともかく、そんなもん覚えてるハズ無い!)
7.もれなく記入せねばならず、EmailやFAXではなく、郵送でしか受け取らない
8.毎月20日までにプロバイダ側に届かないと、解約は2ヵ月後、日割りも利かない。
 
なんだってんだ!?他のサービスは電話一本で全部その場で出来るのに、一番デジタルなサービスが一番手間がかかってアナログちっくなのは何故だよ!おっかしいよな。というか、誰もこの状況に疑問を持たないんだろうーか。とにかく生意気だプロバイダ!