小泉郵政解散、ネット上の対立軸

島国大和さん作成の表。

【解散どうでもいい派】
 ├だから選挙も行かないよ派
 └圧力団体政党に利するのも癪だから選挙だけは行く派
 
【解散賛成派】
 ├小泉は正しい派
 │  └小泉だったらなんでも正しい派
 ├小泉は正しく無いけど運がいいから小泉派
 ├役人とかキライ派
 │  └ルサンチマン丸出し派
 ├小泉はどうでも良いけど解散賛成派
 │  ├とにかく解散すれば民意が反映されるじゃん派
 │  └政治家と政党のネジレが解消されるのはいいじゃん派
 ├千載一遇のチャンスだ民主党
 ├祭りだワッショイ派
 ├良く解らないけど賛成派
 └謎
 
【解散反対派】
 ├小泉は間違ってる派
 │  ├もっと需要なことが有るだろ派
 │  └そもそも郵政民営化は必要ない派
 ├小泉のやり方が気に入らない派
 │  └箸の上げ下ろしも気に入らない派
 ├この時期に解散するのは間違いだ派
 ├刺客の女性候補ってそれどうよ派
 ├小泉の取り巻きが気に入らない派
 │  └平蔵が大嫌い派
 ├予算がかかるから嫌だ派
 └謎

自分は「もっと需要なことが有るだろ派」97%、「そもそも郵政民営化は必要ない派」2%、「刺客の女性候補ってそれどうよ派」1%、ってとこでしょうかねぇ。拉致問題解決と憲法改正靖国参拝問題を放置する首相は許せないので。
 
どのエントリーについても、もっと色々書きたいので、後日追記します。明日は本当に忙しくなるからな。