嗚呼、愛国者達よ 〜先進民主主義国になる為に〜

大手ブロガーid:finalventさんの「極東ブログ」が以下のような郵政民営化論(たぶん)を述べておられました。
◆「郵政民営化問題:ワシントンポストとフィナンシャルタイムズ」
(http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_c29c.html)

でも、私の考えでは郵政民営化と日本の政治の未来は、先進民主主義国にもある程度重要な問題だ。なので、日本内の意見と先進民主主義国の意見がそう食い違うというのは、ありえないんじゃないか。

ここでワシントンポストは"referendum"(レファレンダム)としている。この認識がいい。つまり、憲法制定や独立なみの民意が問われているというのだ。考えてみればあたりまえのことで、この選挙で日本国民の富の行く末を問うのだからそれだけの重みがある。なのに、郵政民営化問題を主題に取り上げるのはおかしいとか、郵政民営化問題はたいした問題じゃないとかいうのは、民主主義国家というものがわかってねーんじゃないかとか毒つきたくなるが、まぁまぁそんなこと言うもんじゃないよ、と。

小泉自民党であれ民主党であれ、この選挙で十分な議席が取れなければ、自民党は不安定になり、抵抗勢力が返り咲くし、そうなれば"the depressing lesson"だぜ。気が滅入るような教訓ということになる。経済問題だけではない、日本の民主主義が弱体化するだろう…と話が進む。

なんだか長文でフニャフニャした物言いが続き、一体あなたの主張は何なの?と問いたくなってくる。で、こんな質問をしてみました。

どうもこんにちは。>finalventさん
教えて頂きたいのですが、finalventさんが考える“先進民主主義国”とはどんな国なのですか?そして現在その“先進民主主義国”と呼ぶに相応しい国とは何処なのでしょうか?

すると第三者から、こんな横槍が。

きこりさん
>そして現在その“先進民主主義国”と呼ぶに相応しい国とは何処なのでしょうか?
 
先進民主主義国って何ですか?
先進民主主義国の定義を明らかにしなければ、finalventさんも答えようが無いと思うのですが。

きこりさん
すいません。先進民主義国は、finalventさんが使用していたのですね。
 
ごめんなさい。前の質問を取り消します。

( ゜д゜)ポカーン
この人はどうやら、finalbventさんの文章すら読んでいないらしい(笑)。finalvetさんと同じく、小泉総理の民営化法案に賛成しているらしいんだけど、このテの人達が脊髄反射で反対論もしくはアンチ小泉に噛み付いているだけ、というのがよく分かるという好例。というわけで、こういうレスをしました。

別に謝らなくていいですから、その質問をそのままfinalventさんにぶつけてみて下さい。

賛成派の方すら疑問に思う“先進民主主義国”の定義、これにブログ主は答えるべきでしょう。
こちらの日記(id:finalvent:20050822#c)でも、ブログ主に質問してみましたよ。そりゃするでしょ。

finalventさん
つまり“私の「先進民主主義国とは何ですか?」という質問”は別にコメントスパムではないと判断されているのですね。それでは、郵政民営化賛成派の方もその言葉に対して私と同じ疑問を抱いておられているようなので、改めてお答え願えないでしょうか。普通の民主主義国と先進民主主義国の違いは?先進民主主義国というのはアメリカの事ですか?我々日本人が目指すべきである先進民主主義国という概念、是非その内容をお聞きしたい。

すると、こんな返事が。

kikori2660さん、こんにちは。はぐらかすという意図はないのですが、質問の背景と意図が理解できません。というのは、「先進民主主義国」というのは厳密な定義が必要なのでしょうか。たとえば、次のようなニュースはどうでしょう。
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050602/m20050602007.html

めちゃめちゃはぐらかされてるやん、俺(笑)。

finalventさん。どうでしょう、と言われてもどうなんでしょう、としか答えられません。どうでしょう?
「質問の背景と意図が理解できません」との事ですが、定義も定かではない「先進民主主義国」という言葉を使用して、“日本は郵政民営化して、先進民主主義国を目指すべきだ”という主旨(違いますか?)のエントリーを書いていたのは、他ならぬアナタではありませんか。私は民営化に反対ですが、同じ疑問を賛成派の方も抱いているようですから、その方の為にもお答え願えないでしょうか?私の意図や背景なんてどうでも良い話ですよ。アナタのエントリーの意図を皆知りたいのです。それを放棄して、反対論を“コメントスパム”と片付けていては議論になりようがありません。ところで、本当に“コメントスパム”というべき反対派の書き込みは存在したのでしょうかね。

結局これもはぐらかされ、もうブログ主はまともに答える気は無いな、と判断した為打ち切りにしました。で、本家に戻ってみると、こんな的確なツッコミが入ってましたよ。

プログ主がスルーしていたのでは議論にならんでしょう(笑)しかし文脈から”先進民主主義国≒アメリカ合衆国、またはアングロサクソン理念による当座の推進すべき方向性の先にある想定的ユートピア国家”と言い換えて、そう間違いはないと思いますよ。故に乱暴に言えば此処で言う相応しい国とはアメリカのことでしょう。どんな国か?と言われればアングロサクソン的論理的一貫性理想に裏付けられた架空の国という意味でそう違わないと思います。媚米と言われる(笑)のは微妙に心外でしょうから、アングロサクソン的という修辞は省いて”結果としてグローバリゼーション主導をする”と言い換えても良いんじゃないでしょうか?違ったらごめんなさい(笑)

あーあ、お先に頂かれちゃった。ひどいなぁ(苦笑)。
 
結局のところ、このエントリーの話を総合すると「郵政民営化日本国憲法と同じく、アメリカ様から有り難く拝受すべき命令でございます」って事だよね。本人も自覚しているからこそ「ドルがへたったときには助けてくれと言うのだ。あまりに赤裸々な本音だけど、現代の世界というのはそういうものだろう。」という発言をしているのだろうけど、露骨な媚米と思われるのが嫌だから、自分で使用した先進民主主義国の意味を答えられない。苦しい、苦しいね、finalventさん。その苦しみの為に、本当にあったかどうかも分からない“コメントスパム”を理由にブログの構成まで変えてしまう。その苦衷をお察し致します。
 
しかし、政治思想の左右を問わず「日本は世界に比べて遅れている」という論を述べる人は多いようで、そのテの人達に「それでは、日本以上の素晴らしい国とはどこですか?あなたの理想にもっとも近い国とはどこですか?」と聞くと、たいてい答えにウっと詰まる。とどのつまり、そんなものは(id:kikori2660:20050818#p1)で引用したように「自らの足場に自信が持てない路線、つまり欧米化主義の盲目的自己否定であり、結局は政策ニヒリズム路線」であり「欧米コンプレックス」に他ならない。ここ十数年の間、日本政治が連呼してきた「構造改革」などというスローガンはアメリカ主導のイデオロギーだろう。それが「小さな政府」「市場開放」「郵政民営化」という言葉で国民を惑わせているだけの話だ。そんなものを有難がって頂いている自民党が党是である憲法改正を行おうとしている。お笑いだね。繰り返し述べるが、憲法問題や靖国問題、経済問題、そして拉致問題も全て繋がっているのだ。終戦記念日靖国神社参拝一つ出来ない政権が、他の諸問題を解決出来るはずが無い。選挙の為と言い、売国野党に政権を奪われぬ為と言い、小泉の謝罪談話を肯定化する愛国者よ。頑張って先進民主主義国になれるように努力してくれ。
 
でも君達(ココココとか)に新党日本の“日本”にイチャモンを付けるような□があるのかどうか、まず自分に問うてみてはどうなのかね。