移植モノ

PCゲーはたいてい800×600pixelのサイズの画像で作られている。それをPS2に流用するには全体を640×448pixelの大きさに変えなくちゃいけない。だが、単純に縮小すると解像度自体が下がるわけだし、高性能なモニタで表示されてちょうど良い感じの文字なんかは、家庭のヘボいTVでも判読出来るように大きく、くっきりしたものに取り替えなきゃいけない。そうなると当然全体のレイアウトも変わってしまう。オプション画面なんかも一画面で済んでいたものが、二画面で表示するように仕様を変更するハメになる。ウヴォアー
 
まあ、家庭用ゲーム機が全盛の日本だからこそ成り立つビジネスだね。わざわざ18禁PCエロゲーのエロを抜いて売る、という行為はガイジンには理解し難いかもしれんなぁ。