第3次小泉改造内閣(平成17年10月31日発足)の顔ぶれ

(http://www.sankei.co.jp/databox/gakubuchi/0409/gaku0409.html)
ああ、とうとう安倍ちゃんが官房長官に就任してしまったか。安倍ちゃんの内閣入りに関しては以前、こんな事を書いてました。
 
◆なぜ救出できないのか 北朝鮮を動かすには
(id:kikori2660:20050718#p1)

しかし、不満が残ります。安倍晋三の政治理念、全ての拉致被害者を救出したいという彼の信念には疑いを持つ人間などいないでしょう。ですが、救う会の西岡さんや荒木さんが集会終了間際に力説した言葉、「日本は既に、拉致被害者を返そうしない北朝鮮と戦争状態にある。それにどう立ち向かうのか」という質問に応えているようには思えず、非常に残念でした。
 
私一人の妄想かもしれませんが、救う会のこのお二人は「安倍さん、一人の議員という存在以上に、あなたは与党幹事長代理として小泉さんにどう働き掛けるおつもりですか?そして次の首相候補としてどういう方針で対処するつもりですか?」という問いかけと“決断”を求める発言だと認識しました。しかしながら、安倍さんは「北朝鮮には断固とした態度で挑むべき」という一般論を繰り返すのみ。会場はそれなりに盛り上がり、惜しみない拍手が送られてたけれど、安倍さん、あなたに求められているのはそんな当たり前の回答じゃないよ。俺が首相ならこうやって拉致被害者を取り戻すんだ!という気概を見せて欲しかった。小泉政権を支える責任ある身として言いたい事を言えない彼の苦しさや、そんな彼に遠慮がちな会場の雰囲気に対する違和感を最後まで拭い去る事が出来ませんでした。せめて会場の観客の方が提言した「経済制裁を求める国会決議」を推進して下さらないでしょうか。

安倍晋三の決断を求める
(id:kikori2660:20050924#p3)

拉致問題解決の為に経済制裁を行おうとするならば、小泉内閣から脱し、独自の政治的信条を述べ内閣総理大臣を目指す他ありません。しかしながら、今回の総選挙の大勝利で小泉にほぼ“詰め”られてしまった状態です。

安倍晋三の決断を求める その2
(id:kikori2660:20050925#p1)

同じ理屈で、小泉は安倍晋三を許さない。自分の、北朝鮮との国交正常化の功績を台無しにした安倍晋三を許さない。大人しく、自分の下でそれを傍観するならそれで良し、だがそれ以上の邪魔は決して許さない。今はそんな状況ではないでしょうか。