陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」

情報を流出させたのは、札幌市南区に司令部を置く、陸自第11師団の化学防護小隊の隊員。隊員は私用のパソコンでファイル共有ソフトWinny」(ウィニー)を使用し、「ガンダム」の映像ファイルやザ・ドリフターズの音楽ファイルなどをダウンロード。ファイルに紛れた暴露ウイルスに感染し、内部情報を流出させた。

このほか、サバイバル訓練らしく、野山での食料や水の調達方法が写真やイラスト入りで説明されている。注目すべきは「昆虫」レシピ。身近な昆虫が実は食用になると解説されている。
 
「イナゴ 付け焼きにしてもいいし、煮たり、炒めたりしてもよい」というのはまだ序の口。「セミ 生で食べてもOK。唐揚げもよい」「アリ 炒めて食べる。香ばしい香りがして、味もなかなかのもの」と、なぜかうまいものガイドとなっている。味の真偽は不明だが、マニュアルを片手に虫を食うレンジャー隊員の苦労がよく分かる。

クモとカミキリムシの幼虫は食べてみたい。ところでドリフのコント動画じゃなくて、音楽ファイルという事はやっぱり軍歌を聞きたかったんだろうか。
 

ドリフだョ!全員集合(赤盤)

ドリフだョ!全員集合(赤盤)

俺がガキの頃には、志村けんがメインを張っていて「ひげダンス」が大ブームだったわけだが。でもその前の時代には、当たり前にテレビで軍歌が歌われていたようなんだな。でも、いかりや長介の追悼番組で初めて映像を見たぐらいで、その過去は隠されてしまっている気がするね。戦争を体験しなかった世代が旧日本軍を想起させるものを排除する時代になってしまっている。