キンチョウ蚊取り器は特許侵害 アース製薬が大日本除虫菊を提訴

(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/16227/)

アース製薬によると、電池式蚊取り器の市場は約39億円規模。シェアは同社が約39%、フマキラー(東京都千代田区)が約38%、大日本除虫菊が約23%を占め、3社が激しく競っているという。

殺虫三大会社と言えばこの3社。昔、CM用にこれらの社の商品やゴキ○リなんかをCGで作ってた時期がありました。で、こうした大手は虫の習性を調べたり、開発した殺虫剤の効果を確かめる為に、自社で大量に飼育してるわけですね*1。それを資料としてこちらに送ってくれるわけなんですけど。オリ○ン弁当によく置いてあるような透明な円形パッケージにギッシリ50匹ぐらいを詰め込んで。「クロゴキ○リ」「チャバネゴ○ブリ」「ワモン○キブリ」をそれぞれ2パック、計300匹?でね、それをデスクの端に仕事が終わるまで放置してるとね、いい感じで溶けてドロドロになるんですねえ。見た目はまるで、浅草名物のあの食べ物。もうね、それ思い出すとその名物食えない(笑)。[食]カテゴリーに入れてんじゃねーよ馬鹿、ってな感じでゴメンナサイ。でもイナゴの○煮に何匹か混じってても気付かねーよな!?

*1:もちろん無菌飼育です