対北金融制裁19日にも…団体・個人指定、送金禁止

(http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe4100/news/20060915i201.htm)

政府は14日、北朝鮮に対する金融制裁措置を19日にも発動する方針を固めた。
 
北朝鮮のミサイルなど大量破壊兵器の開発に関与している疑いのある団体や個人を対象に、日本国内の金融機関の口座からの預金引き出しや海外への送金を禁止する。北朝鮮のミサイル発射を受けた7月15日の国連安全保障理事会の対北朝鮮決議に基づく措置だ。その後も、北朝鮮がミサイル発射の凍結など決議の内容に応じる姿勢を示さないため、外国為替・外国貿易法(外為法)に基づく制裁が必要だと判断した。
 
政府は米国や豪州、韓国など関係国と協議し、発動時期や具体的な制裁内容を最終的に決定する。具体的には、指定した団体・個人について、日本国内の金融機関の口座からの預金の引き出しや海外送金を許可制とし、大量破壊兵器の開発に関与していないと明らかにできない場合は許可しない方向で調整している。
 
国連決議に基づく金融制裁は、閣議決定を必要としないが、閣議で了承する手続きを取る見通しだ。
 
小泉首相は14日夜、金融制裁について「まだ決めていない。米国や韓国と連携、協力しないといけない」と記者団に語った。

19日、という具体的な数字が出て、進展が伺える所は素直に評価出来ると思う。でもどうして任期の終わる月に今更・・・という気がしないでもない。あ、最後っ屁だからか。小泉首相の最後の一言はちょっと不安なのだが。8月15日の靖国参拝も出来たんだから、これも是非やって欲しい。