韓国大統領、北朝鮮追加制裁に反対表明

(http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060915AT2M1500L15092006.html)

韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は14日、ホワイトハウスでブッシュ米大統領と会談した。両首脳は北朝鮮の核問題解決に向けた協調姿勢を確認したが、北朝鮮弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の決議に基づく追加制裁措置の発動について、盧大統領は反対を表明。制裁強化に動く日米両国などとの立場の差を鮮明にした。
 
会談後、記者団に語った。盧大統領が追加制裁への反対姿勢を明示したのは初めて。北朝鮮問題で連携を維持してきた日米韓3カ国の足並みの乱れは、国際社会の対北朝鮮制裁論議にも波紋を広げそうだ。
 
盧大統領は北朝鮮には米国の金融制裁や韓国のコメ・肥料支援凍結などが既に実施されているとして「(核問題を巡る)6カ国協議が失敗した場合に出る制裁問題を先に話すのは適切でない」、「今は新しい制裁の話をする段階でない」などと強調した。

・・・と思ったらやっぱりノムたんが。こいつが大統領である以上、韓国との連携・協力なんて有り得ないよね。