死んでいたのはOSじゃなかった

何とかWin2kのディスクを見つけてインストールを開始するも、HDが反応しない。壊れているのはもしかしてマザボの方かもしれない、というわずかな望みを持ちつつ、念の為に昔のWin98マシン(PⅢ500Mz)を引っ張り出して、現マシンのHDを接続。・・・やっぱりダメだ、昇天してしまっている。6月にバックアップを取ったものの、個人的なイベントが目白押しだった8月の写真データ*1は諦めるしかなさそうだ。データのサルベージ業者に頼めば何とかなるかもしれないが、月収を超える金をさすがに出す気は無いなー。
 
秋葉原へ行ってバルク品のHDを買うつもりだったが、面倒臭いので吉祥寺LAOXで済ます事にした。

税抜きで10800円。お、Amazon価格と一緒か。
 
どうしてここまで焦ってるかというと、アマゾンで注文していたPSUが今朝やっと届いたんですな。早くプレイしたいもの。
ファンタシースターユニバース Windows版

ファンタシースターユニバース Windows版

でも、PS2用のコントローラをPCで使えるようにする、ゲームパッドコンバーターが見付からない。仕方ないので、再びラオックスへ。でも、
サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]

サンワサプライ USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]

こっちじゃなくて、突然思い立って、これにした。俺はガタイの割りには手が小さいので、PS2用のよりコンパクトなこいつを使ってみたくなったのだ。
 
さて、OSのインストールも終え、いよいよネットに繋ごうとしたら今度はLANカードがイカれた・・・。何かの嫌がらせですか?(;´Д`)
 
もう一回ラオックスに行くしかないか、と腰を上げかけたが、よく考えたら旧マシンのLANカードを流用出来るじゃん!というわけで移植。無事にこうして再びネットに繋げる事が出来ました。さあ、必要なソフトをある程度入れたら、PSU三昧だぜ!久しぶりに色んな人達と一緒に遊び倒したいね。
 
追記:新たな障害発生。音が鳴らない・・・。サウンドドライバが何だかおかしいようです。いつになったらPSUを始められるのかな。それからOSを二度インストールし直すも結果は同じ。('A`)マンドクセ
 
ひゃーやったーDELLのサイトからサウンドドライバをダウンロードして設定終了。必須ソフトをどんどん入れていこう。

*1:靖国参拝とか友人とのBBQとか