東京ゲームショウ2006

ただいま帰って参りました。

ビジネスデイだというのに、この混み様は何?幕張に到着した時点で疲れちゃってるのに。
 

 

 

今年のコンパニオンは半島系ネトゲ会社のお姉さんが良かったと思います。
 

ハドソンブース。うわー生名人だよ!
 

XBOX360のブース。この「ブルードラゴン」に全てを賭けているっぽい。マイクロソフトの気合いを感じたが、うまくいくかどうかは難しいところだ。
 

台湾系ネトゲ会社の出展ブース。半島系に比べると勢いを感じられないなー。ゲームの売り文句は「気軽いミニーゲームのうしろに、巨大な利益が隠しています!(原文ママ)」。・・・とりあえず、日本に売り込みたいならちゃんとした翻訳者を雇おうよ。2・3年前と比べてこの辺りが全く進化していない。
  

ロード・オブ・ザ・リング」のネトゲ版。随分と人が群がっていたけど、ひょっとしてこのハゲた外人のおっさんって有名人?。ごめん、俺は知らない。
 

カプコンブースのお姉さん。この人が一番好み。
 

麻雀格闘倶楽部」のブース。ま、麻雀やりたけりゃ、PCで東風荘やりますけどね。
 

SEGAのブース。「BLEACH〜ブリーチ」とソニックWiiで出すとかで、個人的には一番印象に残った。ブリーチはコントローラを刀に見立てて、ブンブン振り回す方式で早速Wiiの特色を打ち出した感じ。でも疲れんべ、こんなの。だいたいさ、本当に腕を振り回させるなんて俺のようなジジイ虐めだよ!でもその辺りは任天堂も重々承知していて、だからこそ、ヌンチャクで十字キー(及びアナログスティック)操作をさせると思っていたんだけど。後は乱菊姉さんの乳がどうなってるのか、デモ映像を食い入るように見つめたが、最後まで確認出来なかったのが残念。
 
しかしソニックのデモ映像を見て驚いた。何と、このリモコンコントローラをただ横にして、ファミコンとかスーファミなどの普通のコントローラと同じ使い方をしちゃう。その手があったか!(笑)。つまり、十字キーの右ボタンが上ボタンになるってわけ。こんな単純な事に気付かなかった俺って。っていうか、知らなかったのって俺だけ?
 
追記:「ソニックと秘密のリング」のムービー参照の事。
(http://sonic.sega.jp/secretrings/)
 
疲れたので一時間と少々で退散。え、PS3のブースはどうだったかって?いや、人が一杯いるとこは避けてましたんで(笑)。
 
追記:PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円−下位モデルもHDMI標準搭載に。「喜んでもらえるかな?」
(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/tgs1.htm)
こんな発表があったようですよ。「喜んでもらえるかな?」じゃねーよ、○ーカ。しかしこの商売は・・・・・・ガ、ガダルカナル戦法!?いや、これで少しは戦争になるかも、だが。