統一地方選2

今日は民主党候補の応援(節操ねーなw)。あれ、民主党東京都連ってこんなに浅野に入れ込んでるんだ。昨日の自民党候補を応援に行った時も感じたけど、この地方選だけでなく都知事選も、その後に控える参院選の前哨戦と見定めて今から火花を散らしてるってとこか。単にポスティングの手伝いに行ったのに、何故か街頭を仕切らされたり。その後、寒空の下でいつまで経ってもやって来ないインターンの学生を2時間近くも待たされたり。明日には体調が酷い事になってそう。実は3月頭に引いた風邪はまだ完全には直っていないのだ。
 
しかしやっぱ、自民と民主の選挙をそれぞれ体験してみると、その感覚はだいぶ違うなあ。自民は一言で言うと「村の寄り合い」かな。民主の場合は「大人の学園祭」みたいな。候補の立場から安心して戦えるのは断然自民だろうけど、ボランティアとして選挙を体験したいのなら、民主の方がずっと面白いのではと思う。
 
それはそうと某学会の場合、一体どんな戦い方をするのか、一度だけ体験してみたい。たぶん、自民よりもはるかにシステマチックなものになってるはずだ。