「アカギは心臓に向かう折れた針」

◆「アカギ」の価値観 〜鷲巣さまにキュンキュンする理由(id:emifuwa:20070808:p1)
腐の女性の文章でキュンキュン来たのは久しぶりかも(しかし鷲巣麻雀篇ってまだ続いていたんだ)。
 
この「アカギ」鷲巣麻雀篇を読んで真っ先に思い出すのが、これ。

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

アカギに翻弄される鷲巣って、まさにルパンに神性を見たマモーのようだよね*1。75年しか生きてないけど。
 
「アカギは夢を見ない!」
 
みたいな。ミモー!
 
そんな俺は、ルパンと言えば「カリ城」より断然「マモー」派。
 
「孤影再び」のアレな結末を見ちゃうと、ボトムズで本当に偉かったのは、この「マモー」の監督、吉川惣司氏の方かもしれない(言わずと知れた、ボトムズの脚本書いた人)。

*1:もしくはキリコに魅入られたワイズマンのごとく