朝生

地球温暖化の議論。

地球温暖化論への挑戦

地球温暖化論への挑戦

俺は、「人類の工業化・経済活動に制限を加えて、CO2を削減しないと地球がトンデモない事になるぞ!」とやたら煽っている連中には、捕鯨反対派に通じる胡散臭さを感じるんだけど、この著者達が出演して番組で語る手法はおよそTV向きじゃなくて、視聴者にはあまり理解して貰えないだろうなぁ、と思った。Webサイトやパワポを駆使して分かり易く説明しようという努力は感じ取れるけれども。まず、司会者の田原総一朗が好むまとめ方というか、田原を説得するテクニックが下手糞な気がする。
 
それはさておき「二酸化炭素排出権の売買」とかいう、架空(仮説)の学説に基づく架空の取り引きを実際にやっちゃう現実世界が良し悪しはともかく面白い。番組では「有価証券」という表現をしてたけど、どちらかというと「先物取引」みたいだな。ごめん嘘。どっちも意味がよく分からんで使ってます。
 
「そんなゲームは存在しないんだよ。」と水を差す人間の登場を待ちたい。ナイスタオル!に対するツッコミが欲しいというか。もしかしたら将来、タオルキャッチがメジャーなスポーツに成長するのかもしれないけど。「タオルキャッチって何?」という質問には面倒臭いので答えません。