三浦センセ推奨動画

本日発売のヤングアニマルにて、三浦建太郎先生がこんな巻末コメントを。

ニコ動のレッツゴー平沢進は申し訳ないけど、グッジョブ!

 
早速、観に行きましたよ!

どさくさに紛れて「三浦仕事しろ」とか「シールケたんのおっぱい見せてください!」などのひどいコメント(苦笑)*1
 
ちなみに、ようつべ版はこれ。→
 
少し解説しておくと、「ベルセルク」作者の三浦センセは筋金入りの平沢進ファン。その縁もあって、アニメ化(タイトルは「剣風伝奇ベルセルク 」)された際も平沢が音楽を担当している。OP・EDは大人の事情でいかにもインディーズっぽいバンドが歌っていたけれども。

剣風伝奇ベルセルク ― オリジナル・サウンドトラック

剣風伝奇ベルセルク ― オリジナル・サウンドトラック

ところで、ニコ動には平沢進関連の動画がいくつかアップされているけど、削除される心配は絶対無いんだろうな。なにせJASRACに真っ向から反旗を翻して、自前で楽曲を配信するくらいだし。良い宣伝として積極的に利用していくのだろう。
 
話は全く変わるけど、今、ヤングアニマルでは羽海野チカが将棋漫画を連載しているのね。言いがかりに近いというか、そのものなんだけど、“羽”がちょっとイラっとくる。いらんだろ、羽。山本夜羽音の場合は“音”にイラっとくる。いや、いらんだろ。

*1:更なるドサクサとして「冨樫仕事しろ」とかw