かなりの事件だな、こりゃ

雷句誠の今日このごろ。「(株)小学館を提訴。
◆novtan別館『「漫画家大戦」勃発!』(id:NOV1975:20080607:p5)
今後、この裁判がどう展開していくのか、申し訳ないけどすごく楽しみ。
 
それはさておき、上の話とは全然関係無いけど(ありません)、去年年末から立て続けに出版会社絡みのプロジェクトをやっている。原作モノで一番やっかいなのが、版元のチェックの遅れ。これがスケジュールをグダグダに壊してくれる。なにしろ、この人達がOKを出さないと前に進めないので。しかも「締め切りは守るものでなく、守らせるもの」を地でいってるからね。開き直り度もハンパない。漫画家やゲーム業界なんてピュアなもんよ。ピュア。
 
追記:
◆どどどの日誌「雷句誠氏の告発問題 についてその①」(id:dododod:20080607:1212833004)
こちらの情報によると、現サンデーの編集長はあの問題の人物だったらしい。

[林正人]
ヤンサン時代に「度胸星」「殺し屋イチ」「ワールドイズマイン」「海猿」を打ち切る大リストラに関わる。サンデーに戻ってからは藤田和日郎・久米田康司・皆川亮二を他社に放出。(安西信行はブログで決別を示唆)
 
見ての通りリストラが得意だが代わりの新人が育てられないのが弱点。

お、お前か〜!
 
更に追記:
◆脳髄にアイスピック「一時期のヤンサンの馬鹿編集長は林じゃないよ。」
(id:Lobotomy:20080607:p1)

一応最後に書いておきますが、「度胸星」を打ち切った編集長は奥山豊彦氏です。

との事らしいです。