「街」クリア

おまけシナリオを除き、全てのシナリオをクリア。途中までは「こんな面白いゲームに手を出して無かった俺アホだなー」ぐらいに思っていたけど、ラストがイマイチなものが多かった気がする。
 
「登場人物達の人生を交差させ、過去に遡って運命を変えていく」という“ザッピング”というシステムが売りなわけだけど、ゲームの中盤ではシナリオがぶつ切りになり過ぎていて、非常に煩わしい気分になる事があった。
 
それに、基本的に各人物のお話は一本道だし、他の人物が絡む事でストーリーが変わるわけではない。むしろ、他の人物のシナリオで「絡まない」選択肢を選ぶ(人生を交差させない)事で、バッドエンドを回避するという仕組みになっている。これは誰かの能動的な行動を選択肢にしてしまうと、ストーリーの分岐が大量に必要になってくるからで、それを回避する為のものだと思われる。ゲーム中に出てくる現実離れしたバッドエンド(宇宙人襲来とか渋谷消滅など)は、そのシステムの“粗”を誤魔化す為にやっているのではないかと疑ってしまうのだね。
 
でも、その粗を打ち消してしまうぐらい、魅力のあるADVゲームだ。
 
セガ・チュンソフトプロジェクト「428(仮)」
その「街」の続編がWiiで出るそうなので、楽しみ。Wii持ってないけど。
 

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

それはさておき、以前から積んでいたこのゲームを始めてみる。ネットでも評判が高いのでずっとプレイしたかった作品だ。