本日の行動

一ヶ月ぶりの休日。午前中は都産祭に行き、午後は下北沢をブラブラ。
 
まずは立ち食い寿司で昼飯。
 
久しぶりにリアルで麻雀を打ちたくなり(インターネット麻雀ばかりやってたので)、“伝説の雀鬼”こと桜井章一の店「牌の音」に向かう。自分でも記憶が無いぐらいに訪れていなかったこのお店だけど、ベテランの店員さんが名前を覚えてくれていたのは嬉しかったなぁ。 しかし雀鬼会ルールは更に厳しいものになってて驚いた。
 
半荘6回ほど打ち、不用意なドラ打ちなどでペナルティ(アガリ放棄)になる事は無かったものの、半荘を20分以内に終わらせる事を目標とする超高速の流れに付いていけず、脳は常時クロックアップ状態でオーバーヒート寸前。こりゃきっついわ。
 
夕方に中華料理屋で一杯。ここの水餃子はこれまで食った中で一番旨いと思ったが、店名は忘れた。
 
家に帰って、途中のスーパーで買った豚肉ブロックで焼豚を作り始める。

盛岡冷麺。焼豚は手間が掛かった割にはあんまり美味しくなかった。やっぱ適度に脂が乗ってないとね。