サン牧の課金問題関連の私的メモ その2

長くなったので、こちらに続きをまとめてみる。
 
読売新聞携帯ゲームサイト、見せかけ無料ようやく改善

携帯ゲームサイトの高額請求問題で、携帯サイト大手「グリー」は、未成年者の課金上限額を月3万円に設定すると同時に、現在は「無料」ばかりが強調されているテレビコマーシャルの表示を見直すなどの改善策を決めた。
 
月内にも実施する。ただ、年間約160億円にまで急成長したゲームサイトなどのアイテム販売市場は、こうした高額請求に支えられてきた側面もあり、識者からは「業界全体の仕組みを変えていかなければ」との声も上がっている。

 
日経ビジネスオンライングリー躍進、本当の理由(後編)

カネを稼ぐために必死で努力を積み重ねるのはいいことだ。だが、それが世の中のために良いことでなければ、いずれユーザーから見放されてしまう。
 
グリーの社会的な意義とは何か――。アクセルを緩め、今一度、熟慮する時期が田中に訪れたのかもしれない。かつて「世の中を変えたい」と声高に叫んだものの、ブレーキが利かなくなって、つまずいた起業家もいたのだから。

 
島国大和のド畜生「無料客の価値のお話

通信界隈は一時期バブってたお陰で、マネタイズ考えずにとにかくユーザー数増やすって戦略があった時期もあって、お客さんも勘違いしちゃってる場合もあるんだけど。
広告収入ごときじゃ、サーバ代は賄えても開発費なんか出ませんよ。他人の著作物にフリーライドしたようなコンテンツしか無料じゃ形にならなかったじゃないですか。
 
無料客、冷やかし客は、場の賑やかしとして重要だし、いずれの優良客になる可能性もあるので、大事だけど、無料のままではやはり大事にされるにも限界はあります。

 
SEGAPSP®「ファンタシースターポータブル2」ユーザーを繋ぐコミュニケーションツール mixiアプリ『ファンタシースターポータブル2 戦士の絆アプリ』サービス開始へ

このmixiアプリファンタシースターポータブル2 戦士の絆アプリ』は、「ファンタシースターポータブル2」に関するプレイヤー情報を登録することで、mixi上において『ファンタシースターポータブル2』のユーザー同士がコミュニケーションできます。『ファンタシースターポータブル2』の特徴でもある無線LAN環境を使用した最大4人までの「インターネットマルチモード」を行う仲間を見つけるツールとしても活用できます。