本日の行動

郵便物を久しぶりにチェックしたら、武蔵野警察署からの葉書が届いていた。今月初めに紛失したショルダーバッグを預かってくれているとの事。早速、三鷹駅近くの署に出向く。
 
良かった。中に入っていた銀行通帳や印鑑、DS Liteラブプラスもちゃんとそのままだった。と言うか、警察署に届けてくれていたのは、ショルダーバッグの忘れ物が無いかと何度も尋ねに行った蕎麦屋の店長さんだった。え〜……、届けてくれたのは大変有り難いけれども、朝・昼・晩としつこいぐらいに店員の誰かが保管してくれてないか、確めに行ってた筈なのにそりゃ無いよ。
 
まあいいや、DS Liteも無事だったので、ずっとプレイ出来なかったドラクエ9を始めてみよう。
 
 
ずっと昔に使っていて、部屋に片隅に置いていたPCやモニターをそろそろ処分しようと思って、リサイクル料金をネットで調べ始めたが、その高さにぶっ飛ぶ。武蔵野市が紹介する業者に頼んだら、2つ合わせて9400円て。製造元のDELLのホームページを見て、企業に引き取って貰うと、2つで7000円。PCが3000円でモニターが4000円か。それでも高っけーなぁ、おい。
 
もっと安くならないかと思って「粗大ゴミ」でググって見つけた業者に回収して貰う事にした。でもこのテの業者って、大体の値段を聞こうとしても「電話では見積もりはしていません」とか言って、教えてくれない。まあ、見積もりはタダらしいので、高いと思えばその場で断れば良いんだけなんだけど。なんかちょっと胡散臭いな……。
 
で、見積もって貰ったら、PCとモニターで7000円、回収代金1000円、トラック運送費1000円で計9000円だとか。
 
「いや、その値段ならDELLに頼んだ方が安いんでいいです」と断ろうとすると、それじゃ回収代金と運送費はいりません、と食い下がってくる。くっそう、やっぱ吹っ掛けてんじゃん。でもまあ、製造元と同じ金額ならいいか、とお願いする事にした。
 
なるほど、電話で明確な金額を言わなかったのはこういう事か。気の弱い人や、あまり下調べをしていない面倒臭がりは言われるがままに払っちゃうワケだな。
 
 
半年ぶり、いや一年、いやいや二年ぶりぐらいに部屋を掃除。ホコリがスゴい。陰毛の量も同じぐらいにスゴい。