ドラクエ9

世間的にはブームが去りつつありますが、じっくり始めてます。
 
いやー、本当に作りが丁寧。テキストの漢字には子供でも読める様にルビが振られているし、Yボタンを押すだけで、これまでのあらすじやこれからどう行動すれば良いかのヒントを教えてくれる。なんという超親切設計!さすが国民的RPGだわ。
 
ドラクエって、シナリオそのものについての評価はあまり見掛けないけど(俺が見ていないだけかもしれんが)、良い話が多いね。ネットでは評判があまり宜しく無かったガングロギャル妖精のサンディちゃんも、いかにも鳥山明っぽいキャラで個人的にはかなりオッケーな部類。
 
グラフィック関連についても、ただただ嘆息。バトル時のキャラモーションの豊富さもスゲーと思ったけど、キャラ装備の充実っぷりも大したもんだ。これ、バトル時とフィールド上のモデルをそれぞれ作ってるんだよね。モブキャラも2Dドット絵(正確には板ポリにテクスチャを貼っているんだろうけど)と使い分けて、貧弱なDSのCPUの負担を減らす工夫が上手いと感じる。
 
システムに関しても、よくもここまでやるわーって思う。常に新しい面白さにチャレンジする精神って素晴らしい。開発初期にアクションRPGにしようとした痕跡が“しぐさ”に残っているけれど、あーなるほど「PSO」をやりたかったのか。まあ、それを無理矢理詰め込んだら、後一年ぐらいは発売が遅れてただろうね。
 
サウンドはなんか、すぎやまこういらしく無いな。今時の打ち込みっぽいBGMだ。
 
とりあえずまだプレイ序盤なんで、大ブームを巻き起こした、すれ違い通信の宝の地図の交換ウンヌンは後回しにして(まだ内容をよく分かっていない)、まずはクリアを目指す事にします。