ドラクエ9

まずはクリアを目指す、と言ったものの、いきなり詰まる。
 
そういや俺、ドラクエシリーズを自力でクリア出来た事無いわ……orz。ここまでゲームスキルが低いゲーム屋が存在していいんだろうか。しかも、一応コンシューマーでRPGもどきを作った事があるというのに。
 
ひたすら船で世界中を回るも、全く進展が無い。唯一、イベントが発生しそうなナザム村に行っても、住人にシカトされるばかりでフラグが立つ気配が無い。
 
もうどうしようも無いので、攻略サイトに頼る事にした。
 
……あー、ヒダリ山の石の番人を倒して“女神の果実”をゲットするイベントクリアが抜けてたのか!船が手に入る方のイベントに気を取られて、すっかり忘れてたわ。果実が7つ揃っていないと、天使界に戻るイベントが発生せずに進行が止まっちゃうと。高校生の頃から全く進歩無いわ、俺の脳みそ。