本日の行動

仕事納め。簡素な納会の後、新宿にて大学時代の友人と待ち合わせて十年ぶりぐらいに再会。
 
互いの近況もそこそこに、歌舞伎町で見つけた雀荘でガッツリと打ち始める。が、皆、リアルな麻雀を打つのは久しぶりなので、最新の全自動麻雀卓に戸惑う。なんたって、卓の中央にサイコロが無いんだもの。
 
今の全自動卓って、牌を卓の中に落とし込んで、親がボタンを押せば、配牌まで自動的にやってくれるのね。これにはビックリしたわ。店員に「あのーコレ、サイコロが無いんですけど、どうやって始めりゃいいんですかね?」と尋ねても、当初意味を理解してもらえなかったという。
 
半荘5回打って全てトップ。どう打っても上がれるこんな馬鹿ヅキ状態は初めてだったかもしれない。気分が良かったので、場代は全部俺持ち。
 
あれ、本当に俺ら、麻雀以外の事ほとんど喋ってねー!?