お仕事

会社がヒマになってきたので、ヒマなスタッフを集めて何か配信系のゲームを短期間で作ってみるか、という会議を開く。こういう時の話題って、過去のゲームのこういうシステムみたいな感じで、という話が出るんだけど、そこでまたジェネレーションギャップに衝撃を受けたワケですよ。
 
平安京エイリアン」と言っても通じない。そりゃまあ「ゼビウス」も知らなかったんだから、生まれる前のゲームは知らなくて当然っちゃあ当然かもしらんけど*1
 
「それじゃあ、対戦相手がマイクに向かって“ハドソン!”って叫ぶシステムってワケだな!」とジョークを言っても、意味が分かったのは俺と同じ世代のおっさんプログラマーのみという。「今のきこりさんのギャグは、昔“バンゲリングベイ”というゲームがあってね……」と解説される始末。

*1:ロードランナー」はなんとか知っていた