今日の時代劇

◆「テレビ朝日|樅ノ木は残った」(web魚拓)
山本周五郎原作の時代劇。主人公の原田甲斐役の田村正和は相変わらず田村正和だが(ぶっちゃけ台詞がよく聞き取れない)、非常に手固い作りの脚本と安定した役者陣の演技で、時代劇好きの人なら必見、と言い切れるぐらいの良作だった。いわゆる“伊達騒動”と呼ばれる史実上のお家騒動を「原田甲斐は伊達藩を守る為に悪人に徹した」視点で描かれていて、原作を読んだ時は「プロの小説家はこうやって(あまり良い意味では無く)お話を膨らますのか」と若干の強引さを感じたものだが、時代劇に仕上げるとここまで泣かせる事が出来るものなのかと感心した。

樅ノ木は残った(上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った(上) (新潮文庫)

樅ノ木は残った(中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った(中) (新潮文庫)

樅ノ木は残った(下) (新潮文庫)

樅ノ木は残った(下) (新潮文庫)