本日の行動

朝起きて、ボーっと冬季オリンピックのTV放送を観る。スケート競技の「ショートトラック」って体力の勝負というよりはポジショニングの技術でカバー出来るからアジア人向けの競技だよね。上位陣が韓国人ばっかだった気がするけど、これ、選手間でポジショニングの取り決めをしていれば競輪のレースの様な真似も出来るんじゃなかろうか。
 
今更ながらカントリーマアムの服装問題関連の話だけど、昔水泳選手の千葉すずが言い放った「日本人はメダルキチガイ」は至言だと思った。でも、そんなに服装ごときにガタガタ言われたくないんなら、メダルへの熱狂っぷりがウザいんなら、ハナからオリンピックに出なきゃいいのにと思う。いや、当の本人は出る出ない等の事は別に口にしていないから、ウザいのはマスコミの国母バッシングをdisってるはてな村の村民の方か。「アスリートはスポーツの結果によって評価されるものであって、服装コードを乱した!と非難される下らない大会になんかに出る必要なんて無いぜ」ぐらいの事、誰か発言してねーもんかなー。水泳とは違ってスノボはプロとして飯を食っていく道があるんだし、品格なんざ糞喰らえ!ってんなら尚更。
 
それでも出るという事は、オリンピックという大会にそれだけの権威があるからだろうし、選手本人にとってもオリンピックで勝つ事によって得られる賞賛にはそれだけの価値を感じているという事だろう。権威にあやかりたいと思うのなら、それなりの枠に沿った行動や発言が求められるのは当然じゃねーの、と。
 
 
ネットでこの年になって初めて「トップをねらえ!」の動画を観る。筋はなんとなく知っていたが、このOVAが発売された当時はガイナ臭が嫌いで観た事が無かったが。色んなSF小説の影響を感じるが、長年抱き続けていた印象とは違って、えらい壮大なストーリー展開が良かった。パイオツやマンコ丸出しも素晴らしい。良い時代だった。
 
 
吉祥寺ヨドバシに、PSP用のメモリースティックを買いに出掛ける。

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95

SanDisk MemoryStick Pro Duo 8GB SDMSPD-8192-J95

ほう、今じゃ8GBは4980円で売ってるのか〜と感嘆して購入したが、アマゾンなら2000円も安く買えたのかよ!と落胆。いくらなんでも値段が違い過ぎるだろ……。
 
 
吉祥寺に出来たつけ麺のお店。

お探しの店舗のページはありませんでした

実際に食べたのは油そばだが、麺を売りにするだけあって、やはり麺が旨かった。
 
 
家に帰って、昨日買った
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

に再チャレンジ。ネットで接続方法を紹介していたので、すぐに繋がった。というか、フツーの人間には付属の説明書を読んだだけじゃ、さっぱり分からんだろうよコレ。
 
 
◆「テレビ朝日|はぐれ刑事純情派 最終回スペシャル」(web魚拓)
藤田まことの最期の演技。最近フジテレビで放映されていたという「剣客商売」を見逃したのが悔やまれる。「必殺仕事人」はあまり好きでも無かったのだが、この“剣客商売”で藤田が演じた秋山小兵衛はハマリ役だった。“仕事人”の中村主水には特に感じなかったが、秋山小兵衛が剣も抜かずスッと立つだけで達人のオーラを感じられたものだ。