気になる記事

中国で一番有名な日本語は「やめて!」 日本のAVがなぜ中国で有名なのか(via 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)

日本のエロコンテンツがどれくらい広まっているかというと中国で最も知られている日本語はAVから学習(?)する「やめて!」という言葉であると言われているくらいだったりします。
 
これについては、中国のネットではちょっと前に有名な中国ネット用語と言うかネットスラングをモトネタにして架空の動物にした「ネット十聖獣」というのが流行ったときにAVによく出てくる日本語「やめて!」の音に当て字をしたものがモトネタになった雅虫蔑蝶(虫+蔑で一字)がランクインしたりしていますし、かなり信憑性が有るのではないかと思われます。

ネット十聖獣(笑)。なんか2chのノリだよなー。