組閣2日目のブーメラン

荒井戦略相:知人宅を「主たる事務所」に 家賃払わず

菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月〜昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03〜08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は毎日新聞の取材に「家賃は受け取っていない」と話しており、野党などから批判の声が出ている。

事務所費を巡っては、07年以降、家賃や光熱費のいらない議員会館に事務所を置きながら高額な事務所費を計上していたなどとして、故・松岡利勝氏、赤城徳彦氏、太田誠一氏が農相在任中に厳しく追及され、相次いで辞任などに追い込まれた。

そう、安倍政権の時には死人が出るほどマスコミに叩かれてたっけ。当時から事務所費問題なんざ下らねーと思ってたけど、民主党政権下でも同じ態度で追及して欲しいもんだ。まさか今回だけ「国会で政治の議論が置き去りにされている!」とか言い出さないよな?