就職活動

人材紹介会社に一番最初に紹介されたB社にて、一次面接。手応えとしてはごく普通。ところが面接が終わって帰ろうとする寸前に、面接官の人とアニメ「魔法少女まどか★マギカ」の話題で盛り上がる。どうやらかなりのシャフト(アニメ制作会社)ファンらしい。
 
最終面接に進めるかどうかは一週間以内にお知らせします、という事だったが、その3時間後に人材紹介会社の担当の人から連絡があり「一次面接を通過しました、おめでとうございます!」との事。レスポンス早っ! どうもえらく面接官(現場トップ)の人に気に入られたらしい。
 
……ひょっとしてコレ、まどかマギカ効果か? 何にせよ、候補的にはそれほど上位の会社でも無かったけど、ここまで評価してくれるなら、思い切ってここに飛び込んじゃおっかな……。あーだこーだと選べる立場でもないしな。
 
 
その後、人材紹介会社からの新たな連絡が来た。というわけで、現在の就活状況。
 

no. 社名 状況 結果
1 A社 一次選考不通過  × 
2 B社 一次選考通過  ○ 
3 C社 書類選考不通過  × 
4 D社 書類選考審査中  ? 
5 E社 書類選考審査中  ? 
6 F社 書類選考審査中  ? 
7 G社 書類選考審査中  ? 
8 H社 書類選考審査中  ? 
9 I社 書類選考審査中  ? 

 
C社からは書類選考すら通らなかったとのお知らせが。やはりこの年齢だとキツいものがあるか。