キャプテン翼 OP「燃えてヒーロー」の歌詞の真実

【サッカー】アンリ「キャプテン翼のお陰でサッカー選手になれた」高橋陽一先生 「ぜひ、Jリーグでプレーしてもらいたい」

251 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2011/12/01(木) 22:03:03.71 id:SwPF7Yqd0
 
──ずっと「蝶々サンバ」の意味を知りたかったのですが。
 
「当時人気だったモハメド・アリの言葉、<蝶のように舞い〜>から蝶々。
それとサッカーといえばブラジル、ブラジルといえばサンバ。それを合わせた造語なんですよ」
 
──なるほど! それでは「チャンバ」の意味は?
 
「バーチャンを業界用語風に言うと、チャンバ。
つまり、噂を聞いたらバーチャンも元気になって走ってしまう、そういうことですね(笑)」
 
(中略)
 
「そもそもアニメの楽曲自体、あまりやったことがなかったもので。
知人からの依頼だから引き受けたものの、企画書とアニメの写真を渡されただけ。
あとは、このころラグビーをやっていたから、そのイメージを膨らませて書いたんですよ」
 
(『Sportiva』 2009年6月号69頁)

この年になるまで、ずっと“チャンバ”って試合で観客が応援の為に吹く「チアホーン」の事だと思ってたぜ……。このレスには書かれていないけど、作詞は吉岡治さんって方で、このインタビューを受けた翌年に亡くなってるんだな。