お仕事

年が明けてから初めての開発会社との定例会議。結構頭に血が上っている状態で打ち合わせをしてしまった。
 
ここのデバッグがいい加減で、仕様書に不備がある事は前々から分かってたが、ゲームバランスが酷すぎてどうしようも無くなっている事態になってるのが最近になって判明。元々、このゲームのジャンル自体がソシャゲとの相性が悪いのだけども。
 
ある程度のゲーム開発経験があるなら、仕様が分かっていればユーザーがどう課金するかなどの状況を予め判断出来たんだけど。開発会社をせっついてようやく提出させた仕様を見て、自分と品質管理部は驚いたわけです。
 
お前この仕様だと、一回300円のガチャなのに、ウン百分の一の確率で当たるレアアイテムを引かないとゲームを進められないだろ!?ってね。
 
ゲームシステム自体がアレなので、ガチャの確率を変えてもどうにもならんし、そもそもガチャに頼らないと進めない仕組みを作ってしまった時点で詰んでるというか。ああ、どうしよう。orz