お仕事

これまでの雰囲気とか構成をガラリと変えた企画書を書き始めた。昨日の企画陣を集めた会議で、部長にポツリと「君の企画書、売れ筋を気にし過ぎて、最近パターンが決まってきちゃってるから、Sさんぐらいにたまにははっちゃけたもん作ってみたら?」と言われる。う、俺のはワンパターンか。確かにカードゲームが多めだけど、今のトレンドだし。でも、そもそも俺みたいに企画書を大量に出してるヤツ他にいないし、Sさんの「ハイヒール ポキポキポッキー」の様な一発ネタの企画書と比べられてもなぁと思う。だが、そんなに言うなら、ウケ狙いも入れつつもソーシャルゲームとして通用するもん作ってやろうじゃねーか、と書き始めてみたが……あちゃー、こりゃ某国が作ったFPS剣戟アクションじゃん!orz
 
ま、とりあえず、パクリから始めてみるのもいいんじゃないの!? そこから得られたエッセンスを大事にしてさ、実力を付けていけばいいんだよ。ウチ、ドラコレやゆけ!勇者をパクって盛大にコケてるわけでしょ。まともにパクれてすらいない。パクリでも本物よりも面白くなればそれでOK! 面白くなればの話だけどさ。