今日買った漫画

秋田書店の、単行本の発行部数を絞る方針のせいで、なかなか手に入れられなかったがようやく買えたぜー。

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

タイトルのロゴを見ての通り「けいおん!」を意識しているが、ノリはいつもの作者のままで、むしろもうちょっとけいおん寄りにして、アクの強さを抜けば良かったのにと思わなくもない。余談ではあるが、この本の帯には「放課後はバイク三昧」というコピーが載っているが、そこは元ネタが分かりにくいから「放課後バイクタイム」にすべきじゃねーのと。
 
あと、スズキ大好き金髪巨乳ツインテールっ娘を登場させて、スズキ車のデザインのダサさをネタにしている程度なら良いけど、カタナ400と250を1100と比べて笑いにするのって、バイク乗ってた人間ならあるあるネタしては分かるけども、正直それが面白いかというと微妙。むしろ俺は昔から、バイク乗りとバイク雑誌などに漂う、そういう特定の車種で小馬鹿にする雰囲気があまり好きではなかった。
 
バイキッズ! 1 (アフタヌーンKC)

バイキッズ! 1 (アフタヌーンKC)

バイキッズ! 2 (アフタヌーンKC)

バイキッズ! 2 (アフタヌーンKC)

女子高生×バイクと聞いて、20年以上前のこの漫画を思い出したので注文してみた。主人公のバイク愛が感じられる作品で好きだったが、ちゃんと最後まで読んで無いのでこの機会にという事で。