本日の行動

今日買った漫画。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

うん、内容は派手じゃないし、やたら重いテーマが描かれているけど、やはり面白い。作者の力量の高さは当たり前過ぎて言うまでもないんだけど、こういう漫画がちゃんと評価される世間ってすげーよなぁ、と。
銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)

3巻はこっちの、銀の匙が付録に付いた特装版にしとけば良かったかなー。
 
星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの 1 (ビッグコミックススペシャル)

星を継ぐもの 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

星を継ぐもの 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

以下の、ホーガンの小説を星野之宣が漫画化したもの。「星を継ぐもの (創元SF文庫)」「ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)」「巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))」「内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)」「内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)」。
ほー、ダンチェッカー教授って、ガタイのいいハゲ親父なんだ? 俺の脳内イメージは、痩せぎすで立派な口ひげをたくわえた老人だったんだけど。国際平和委員会って何だろう。こんなの原作であったっけかな。新説(羽毛のティラノサウルス)をうまい事取り入れてんなー。トリケラトプスはそのまんまの名前で登場してるけど*1
 
どうやら星野流のアレンジを色々加えて、このシリーズを描き切るつもりなんだろうな。でも「巨人たちの星」や「内なる宇宙」は止めておいた方が良いと思う……。だが、たぶん原作者も生きていたらそれなりに満足すると思う。でも個人的には、原作にあったサイエンスミステリー的な部分があっさり描かれており、ワクワク感が薄れちゃっててちょっと残念。
 
 
今日観た映画。
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
レイトショー観てきた! あーアレなシナリオだけど理屈抜きで面白かった。お祭り気分ってヤツで。今の子供達って幸せだよなー。俺みたいなおっさんの方が喜んでるかもしれんけど*2。しかし今更だがディケイドの登場人物って、ツカサを含めて人格的に問題があるのばっかだな! っていうかまだ鳴滝さんって引っ張るの?

*1:新説によるとトリケラトプストロサウルスの単なる子供形態らしい

*2:ゴレンジャーに登場した野球仮面が懐かしくて泣けた。……って前回のゴーカイジャーの映画にも出てたっけか