本日の行動

結局、ほとんど睡眠を取れず、神戸市の三宮駅に到着。
 
地元の温泉施設でくつろいだ後、兵庫県立美術館に向かう。

 
お目当てはそう、「超・大河原邦男展」!
 
これだけの為にやって来たぜ〜。三宮駅から美術館のある灘駅まで数分で到着し、そこから20分ぐらい歩いて到着。
 


美術館入り口には、ガンダムボトムズダグラムの看板。

壁にはザクの壁画。

入り口には大河原先生の自画像イラスト。うおー、気分がアガる。会場入り口では、500円で音声ガイドを貸し出しており、声優の銀河万丈さんと伊藤静の二人の声優によるナビを聞きながら、会場を回った。
 
ガッチャマンの敵メカから始まりご当地キャラのキャラデザまで、大河原先生の歴代のメカデザインの紹介はもちろんなのだが、マクロスエルガイムなど他者の仕事まで体系的に説明されていて、この展覧会の関係者達の視野の広さを感じた。そして久しぶりに見た1/1スコープドッグ倉田光吾郎さんの展覧会(id:kikori2660:20050504)にボトムズオフで行って以来だからちょうど8年か。
 
 
しかしまあ、隅から隅までじっくり見て回っても二時間あれば十分で。さて、昼飯にしよう。再び、三宮駅に戻り、有名な海鮮居酒屋チェーンのお店に入る。

海鮮丼490円。もうちょっとボリュームが欲しいとこだけど、まあ安い。
 
 
さーて次は何を食おうか、それともどこか観光しようかと思ったけども、前日ほとんど寝ていない上に、歩き回って疲れていたので漫喫で一休みする事にする。そしてリクライニングチェアに横たわっていたら睡魔が襲い……気付けば19時。いかん、あれ食べなきゃ。
 

やっぱこれだよね、神戸牛のステーキ! 一番グレードの安いコースだけど、肉の柔らかさといったら……。もうアメリカ産の肉なんてゴムゾーリですよ!
 
 
さーて、食うもん食ったし、そろそろ帰るか。23時頃の深夜バスに乗り込み、東京に向かって出発。もうホントに「超・大河原邦男展」を見る為だけの、0泊2日の強行軍の旅。