お仕事

ソシャゲ会社、特にカードゲームの場合は企画に、パラメータを扱う専門の企画屋というのが存在する事が多い。こちらが「次のイベントではこういう名前と必殺技のキャラ出しますんで、攻撃力や防御力、コストをはめて下さーい」とお願いすると、これまでのプロジェクトのデータを使い回して、数値を割り振ってくれるの。
 
ゲームの中身はコンセプターの自分よりその人の方が詳しかったりするので(なにせシステムが使い回しのカードゲーだから)、会議の時に「早くキャラ詳細を下さいよ〜」と言われると、俺とどっちが偉いのかが分からなくなる。いや、上の人からは俺よりもパラメータ屋の方が信頼されてるな。マーケティングやKPIまで考慮した上で、数値出してるからね。