艦これ

周囲がとにかく「艦これ」ブーム。
 
艦隊これくしょん〜艦これ〜

要は、軍艦を萌え美少女にして敵と戦う、ソーシャルシミュレーションゲームだ。これまでソシャゲところかゲームにさほど興味の無かったミリオタが飛びつき、そのキャラの可愛さに惹かれて絵師ががんがんエロ絵を描くわけですよ。
 
ソシャゲの作り方としては、ポチポチゲー×ガチャ課金主流の今では古めの感があるけど(かなりやり込み要素が強く、腰を据えてプレイするタイプのゲームだ)、好きな人が好きな人へ向かって丁寧に作ったな〜という印象。自分が前に居た会社も、艦これ以前から萌えミリ系の雑誌と組んでSLGを作ってたけど、ここまでの風は感じなかったな。どうしてこんなに差が付いちゃったんだろう。艦これの何がここまで彼らの琴線に触れたのかな。