お仕事

最近ウチの会社は、IPものの企画書を版権会社に持ってこうとしてるんだけど、やっぱり前の大手に比べると常識的な知識が絶対的に足りないと思う。ゲームで飯を食っていくんなら、Fismやオリコンと契約して情報網を整えておくのは当たり前な気がするんだが、それも知らずにユーザーのニーズだ、マーケティングだーって言っても始まらないと思うんだけどさ。でもネットをくまなく探せば、それをフォローする情報は見つからなくもないんだけど。そういうのをマーケの人に教えたらすごい喜んでくれたから悪い気はしないんだが、やっぱりそれなりの会社を目指すなら、その辺ちゃんとやっとかないとダメだと思うんだよね。スタッフをマーケに引き抜かれて作業量が倍近くになった俺からすればね!!!