お仕事

パズ○ラをパクったソシャゲを制作していたチームが、方針転換をしてから一ヶ月ぐらい経って、他の社員達にキャラやら企画書を公開しだしたのでどれどれと見てみたら。驚いたね。
 
ただのRPGになっていた。
 
いや、せめて、他社の「ブレイブフロンティア」「竜王と勇者アレン 世界樹の秘宝」「勇者コレクター」ぐらいのバトルシステムにするとかさ、色々あるでしょ。一体、何をどう議論したらただのRPGになっちゃうの。その企画書を見た同じプロジェクトの社員と顔を見合わせて「これヤバいね」「ヤバイっすよ」みたいな会話になった。
 
「これ、何か言わないとマズいんじゃないですかね」「うーん。でもこの案件、社長に次に偉い人マターだからなぁ」「きこりさんからビシッと言わないと」「いやー俺もただのヒラ社員だしw。もうオトナなんで」「なんすかそれw」「前の会社では感想を正直言い過ぎて、まとめ役の人にコメントを勝手に改竄されたくらいだからなぁ」「そうなんですかw でもこのまま突き進むつもりなんですかね」「これまでの経験上、企画屋って、意見されてもちゃんと受け入れられる人って少ないんだよね。意見を反映させる気が無いなら最初から聞くなよ、って感じになるのが常なのよ」
 
まあ、俺は俺の企画書を通すだけよ。ヒラ社員が下手に敵を作ってもロクな事にならん。でも、体のどこかが何かを意見したくて、ウズウズしてくる。