今日観た映画

映画『永遠の0』
 
公開初日なので観に行ってきた。朝一番の上映だったが、老若男女の観客でほぼ満員だった。こりゃ紛れもなく傑作だな。俺の周囲では中盤からすすり泣く声がチラホラ。原作の良い部分は残しつつ映画の尺に収まる様に、削れるものは削って上手い事スポイルしていた。
 
どっかのサヨクみたいのが「朝日新聞批判のシーンを削られて原作者ザマミロ」とかアホな事を言ってたが、物語の主眼がそこにあったわけでもなし、映画の尺の事を考えると主人公の姉の恋絡みのエピソードをバッサリ切ったのは成功だったのでは。
 
しかしエピローグの最後のシーンは、原作準拠で良かったんじゃないかなー。映画版のラストもカッコ良かったし、悪くはなかったけど。妻子の写真を、書き置きと一緒に零戦21型のコックピットに残した時点で、あれあのシーンはカットするつもりなの?と思ったな。


映画鑑賞後、久々にプログラムやケータイのストラップを購入。しかし特攻コスチュームのキューピーって、不謹慎じゃね(苦笑)?