読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

穴掘りもの

最近、「ディグディグ」というソシャゲにハマってる。
 
ディグディグ

画面をタッチして、ツルハシを持ったプレイヤーを操りドコドコ地面を掘って、金塊や宝物を集めるゲーム。途中で出現するダイナマイトや掘削機を取ると、連鎖的な大爆発を起こして一気に掘り下げられるのがとても快感で、ここ数日は仕事の合間に猿のようにプレイしている。今、こうしたLINE系横スクロールアクションの様な、一回死んだら終わりのソシャゲ増えたなぁ。
 
そうなんだよ。こういうゲームがプレイしたかった、というか作りたかった。パズル&ドラゴンズ×ドルアーガの塔×風来のシレン×ガントレット×Paladog×ファーストクイーン的なもんをね。
 
プレイヤーは壁を掘り進めるだけでモンスターからは逃げる事しか出来ないけど、召喚ゲージで戦士や魔法使いなどのユニットを呼び出して代わりに戦ってもらう、みたいな感じ。戦略的要素高めでスピードは遅めのイメージ。そういう企画書を70%ぐらい作ってたので完成させてみるかな。でも「ディグディグ」をプレイしちゃうと、もっと能動的に壁を掘り進んで、ちんたら召喚ゲージが溜まるのを待つんじゃなくてアイテムとしてユニットを掘り当てたら即発動!ってシステムの方が楽しい様に思える。