本日行ったイベント

9周年記念トークイベント「サザンガサンジゲン」

3月3日で9周年を迎えるサンジゲン
今年もイベント開催が決定です!
『劇場アルペジオDC』の制作秘話が聞けちゃうかもしれない!?

アルペジオの制作を担当したCG制作会社、サンジゲントークイベント。当日に開催を知って阿佐ヶ谷ロフトに行ってみたら、なんとかギリで入場出来た。

イベントは撮影禁止だったので、始まる前のステージをパチリと。
 

メニューはアルペジオに登場するキャラをモチーフにした食事やドリンクが用意されていて、最低でも一品頼まなくてはならないルール。アシガラ(桜リキュール+ジンジャエール)とカ〜ニバルからあげ!(おそらく重巡マヤがモチーフ)の2品を頼む。しかしこのカ〜ニバルからあげに付いていたソースが激辛過ぎて、監督やスタッフ達の貴重で楽しいトークに集中出来ないくらい。一番安いナチ(メロンソーダ)の中に入っている氷をペロペロ舐めてなんとか凌ぐ。
 
そして隣の席に座っていたオタク達もうるさくて、これも集中出来ない原因の一つだった。トークで面白い話題が出る度に、すごい勢いで手を叩いて笑う。それを耳元近くでバッチンバッチンするものだから煩くてしょうがない。ホントこれ止めて欲しい。「俺はこのアニメの面白さを理解してますよ〜」というオナニーアピール以外の何物でも無いからさ。イベント後半に行くにつれその数は少なくなったけど、ずっといつその拍手が復活するか気になっていたから、最初からお願いして止めてもらっておけば良かったのかもしれない。しかも更にムカつく事にそのオタク達、イベント終盤のアルペジオグッズが当たるクジ引き(クジはメニューを注文する度に一枚もらえる)で3つも当ててんの。
 
イベントが予想以上に終わるのが遅く、終電が気になったのでトークが終わったら出口へダッシュ。100人以上の入場者が居るのに、会計のレジが一つしかないんだから、出遅れたら確実にアウトだったからね。
 
 
なんか、こう、もうちょっと純粋に楽しみたかった……。