本日の行動

メカニックデザイナー 大河原邦男展 | 上野の森美術館
2年以上前に神戸で「超・大河原邦男展」に行ったが(id:kikori2660:20130427)、東京でも開催されたので初日の今日から足を運んでみた。
 
一時間前に到着したが、もう既に行列が出来ていた。最近外が暑いという事で、気を使った館員が20分前倒しで客を入館させてくれた。音声ガイドを600円で貸し出してたので、当然のごとく借りて館内を回る。ナビゲーターはガンダムSEEDキラ・ヤマト役の保志総一朗とビルドファイターズのイオリ・セイ役の小松未可子。むしろ借りない人って何しに来たの?って感じ。

 
正直、中身は神戸の時の「超・大河原邦男展」で見たものばかりだったが、あの高橋監督との幻のプロジェクト『鉄の惑星 ランディフォース』のメカデザインが展示されていて、ファンにとっては垂涎ものだった。世界情勢を鑑みて頓挫してしまったらしいが、この時期は911の影響かー。非常に残念。
 
 
最後は売店で、展覧会で披露したメカデザインをまとめた図録やターレットレンズ盃、ボトムズ扇子を購入。ターレットレンズ盃で、白糸酒造の「最低野郎」(id:kikori2660:20130428)を呑むぞー!