今日の晩酌

牡蠣と日本酒 離れ のんき
のんきグループのお店で、メインの料理は名前の通り。
 

まずはお通し。熊本県産の茄子と、長野県産の冬ナントカ(外はシャキシャキ、中はネバっとした生まれて初めて食べる不思議な食感)っていう珍しい野菜を蕗味噌で食べる。こりゃ旨い。
 

3000円呑み放題なので、日本酒を色々頼んでみる。これは今週末に行く予定の大洗の地酒。……うーん、ちょっと独特の癖があって、俺の口には合わんなぁ。
 

様々な野菜や海鮮類が載ったプレート。味が上品で、どれも日本酒に合っていて美味しい。
 

そしてメインの牡蠣。下手なオイスターバーより日本各地の牡蠣が食べられる。
 

この日本酒が一番好きかな。「龍神」。「会津中将」というのも旨かった。
 

「夢の中まで」。行ってみたいと思いませんか?
それは「夢の中へ」か。