聖地巡礼の旅

会社を休んでガルパンの聖地、大洗へ観光に行く事にした。


まずは東京駅に行き、そこから特急スーパーひたちに乗って、水戸に向かう。そういや生まれて初めてグリーン車に乗ったなぁ。いつもはその分を食うものに回す人間だったから。これは東京駅の駅弁コーナーで買った牛タン弁当だが、ご飯がクソ不味かった。
 

水戸駅に到着し、鹿島臨海鉄道に乗り込む。いきなりガルパンラッピング電車の登場だ!
 

大洗駅に到着。そこでレンタルサイクルで借りた自転車に乗って、大洗磯前神社に向かう。写真は大洗で一番有名な旅館、肴屋本店。ガルパンの登場キャラ、ダージリンの等身大POPが飾られている。
 

雨が降り始める中、大洗磯前神社に到着。艦これファンならお馴染みの、境内にあるの軽巡「那珂」の忠魂碑。
 

大洗磯前神社の鳥居。ガルパン映画版の劇中ではこの階段を戦車が駆け下りて戦っていた。
 

ガルパンの公式巨大絵馬。そのすぐ隣で、ガルパンファンによる痛絵馬が飾られている。
 

神社で参拝を終えた後、目の前にあった海岸をブラブラと散策。この大洗シーサイドホテルもガルパン映画版の劇中で、砲撃によって破壊された。
 

大洗の民宿が、聖地巡礼したガルパンファンの為に開放している部屋で一休み。様々な公式グッズやここを訪れたファンの手作りのグッズに声優さんの色紙などがびっしり飾られていた。
 

その後、海沿いの国道をサイクリングして大洗市を南に向かう。その途中で見つけた市場。茨城県の名産、干し芋が20種類以上も売られている。ある意味壮観。
 

その市場近くにあった、カニ飯とカニ汁のみを出すお店。ここで昼食。写真の通り、カニは一杯入っているけど、あまり食べる部分は少なかった。でもそれほぼボッタクリには感じず、お値段なりの味であった。
 

大洗マリンタワーに到着。展望台から景色を眺めるが、雨なのでイマイチ。その下にはガルパンとコラボしたレストランがあったが、あまり食べ過ぎると晩飯に差し障りがあるので控えた。
 

大洗まいわい市場。ここでもお土産や色んな食べ物に心惹かれるが、このあんこう焼き1個ととちおとめシェイクで我慢しておいた。この木のテーブルに書かれているのは、ガルパンの主演声優、渕上舞さんのサイン。
 

更に大洗市を南に下って到着したのが「潮騒の湯」。ガルパン劇場版でもキャラ達が仲良く浸かっている温泉がここ。ここは現実世界なので、拝めるのは2Dの美少女達の入浴姿ではなく、おっさん達の尻のみである。
 

良い感じに時間が経ったので、今夜宿泊するとこへ向かう。「浜の湯」というマチルダ戦車のPOPが飾られている民宿。
 

四畳半の狭い部屋だが、一人だからこれで十分。良くも悪くもない。さて、晩飯までまだ時間があるから街を散策しよう。
 

ガルパンではこのキャラが好みである。ポニテで巨乳。ポイントが高い。
 

この性格が旧日本軍人の黒髪ロングっ娘も悪くない。というか好きだ。
 

ここの飴屋でお土産用の飴を大量に買い込む。
 

お肉屋さんの串カツを食べる。ここで初めて他のガルパン聖地巡礼者に出会う(途中の道では何度もすれ違うってるけど)。
 

何故か干し芋を売っている魚屋。ここでもお土産用に干し芋を購入。
 

宿に戻って晩飯。
 
うおぉぉぉーこれが一人前の鯛!?
身が締まって美味しい!
 

そして地元の酒造で買った日本酒。東京で呑んだ純米吟醸はイマイチだったけど、ただの純米酒でも火入れしていない生の方がずっと旨いや。
 

オプションで注文したアンコウ鍋。これも一人前!
食い切れるわけねーだろ〜!(逆ギレ)